JALマイレージを貯めるため情報サイト

JALマイレージカード 活用集 > クレジットカード基礎知識 > レシートと利用明細書は照らし合わせよう!

クレジットカード基礎知識

レシートと利用明細書は照らし合わせよう!

最近のニュースを見ていると、クレジットカードの不正利用ってよく耳にしますよね?
確かにクレジットカードを利用すると、不正利用の可能性がないとは言いきれません。

しかし、そんなことでクレジットカードを使わないのはもったいないです!

クレジットカードは自分が使った覚えのない請求は支払わなくて良いのです!

そのようなときの為に、クレジットカードで買物をするときにもらうレシートと
毎月送られてくる利用明細書を必ず照らし合せてください。

もし、使った覚えのない請求があった場合には、すぐにクレジットカード会社に連絡して
カードを無効にしてもらいましょう。

クレジットカード会社は加盟店に残されている伝表をみて
不正利用の原因を調査してくれます。

60日以内に連絡すれば支払わなくても大丈夫ですが
60日を越えると支払いの義務が生じてしまいます。

不正利用からじぶんを守るためにも月に一度は
レシートと利用明細書を照らし合わせましょう。

マイレージを貯めるための必須アイテム


JAL・JCBカードは、クレジット会社大手のJCBが提携しているカードです。


■ 年会費 ※ 普通カードの初年度年会費が無料

  本会員 家族会員
普通カード 2,100円 1,050円
CLUB-Aカード 10,500円 3,675円
CLUB-Aゴールドカード 16,800円 8,400円
naviカード 在学中無料  

詳細はコチラ